学びの時間

先日久しぶりにセミナーに参加♪福岡へ行ってきました。アロマ関係だと圧倒的に女性が多いので、なんとなく雰囲気もわかるのですが、今回のセミナーは整体系?講師も男性の方で、どんな様子なのか会場に着くまでドキドキでした(^^;

整体系といっても新たに手技を習うわけではなく、自分が習得してきた手技を最大限発揮して、いかに相手の方の体をスピーディに緩めていくか、というような内容…

ガチガチだからといって、時間をかけてトリートメントし続けては体にも負担がかかってしまいます。講師の先生の手はとてもあたたかで、触れられているだけで筋肉が緩んでいくのを感じました。手の感覚を鋭敏にするために食事で気をつけること、自分の体の循環をよくするためのストレッチなどなど…

話を聞きながら、「ちょっとめんどいな…」なんて思うや否や、「結局、めんどくさいことをちゃんとやり続ける人が強いんです!」という先生のお言葉。すぐにメモメモしました(^^;

いろんな方のお話も聞けて、充実した時間☆あっという間に一日が終了。めんどくさいことをちゃんとやって^m^手技を高めていきたいです。

セミナーの帰り、博多駅では九州場所のためやってきたお相撲さんたちにも遭遇!よい秋の一日でした。